町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談549

自分自身・性格・こころ

Q549 自傷行為をやめたいのに、やめられない

私は、自傷行為をしてて、カミソリで腕に傷痕 を残しています。切ってはいないです。 不登校のプレッシャーや、妹と母の言い合い、とかのストレスでやっています。見た目では わかんないんですが、障害があって普通じゃなくて、それが嫌で...、私は普通じゃないから生きちゃだめ、、みたいなこともたまに思います… 自傷行為をやめたいのに、やめられません。

回答  他にもこういう「回答2」 「回答3」があるよ!

相談してくれてありがとう。
自傷行為、やめたいと思っているんですね。
どうぞその気持ちを大切に、自分自身を傷つけることなく味方になってあげてくださいね。

ストレスを自分自身にぶつけてしまうことを、まずは一度休んでみるのはどうだろう。

家族との言い合い、喧嘩をすることのストレスと向き合うために、そのなかで自分が困っていることを素直に相手に伝えてみよう。口でうまく言うのが難しければ、手紙や絵を描いたり、あなたの方法でよいよ。いきなり手紙を書くのが難しければ、思いをメモに書いてみよう。紙に書いていると、自分が何を不安に思っているか分かるよ。「不安やストレス」の正体をしっかり見つけて分かるだけで、少し安心するよ。

学校には行っていないようだけど、担任の先生、保健室の先生や自分の担任ではなくても、この人と話しをしてみたいという大人が周りにいれば、手紙を書いて思いを伝えてみてはどうだろう。最初は一行でもいいんだよ。きっとみんなあなたのことを、知りたいと思っているんじゃないかと、私は思います。
だってこんなに自分自身のことをきちんと考えている、素晴らしいあなたなのですから。

そして自分がこれは楽しい!好き!と思うことをなんでも、どんな小さなことでもいいから取り組む時間をたくさん作ってみてください。

ストレスと向き合うのは大人でも難しいことです。完璧には誰もできないこと、そう思ってゆっくり取り組んでみてくださいね。
もしまた自分を傷つけてしまいそうなら、いつでも相談してください。

最後に、普通とはなんだろうとわたしは大人になってもよく考えます。みんなが普通と思っていることは実は同じ普通ではないし、同じ普通である必要もないのかも。みんなバラバラだから世の中は成り立っているのだと思います。だからあなたはあなたのままで大丈夫です。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。