町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談552

自分自身・性格・こころ

Q552 僕は、リアルでは友達に恵まれません。

僕は、リアルでは友達に恵まれません。一昨年までは普通でした。
でも毎年グループを作る度、何人でも自分1人だけ別クラスになり、去年担任に言ったところ新しい友達を作ってねと言って来年こそは……と思ってた矢先また離れました。
その1件から周りの大人を信じることができず、自分で抱えこんでしまい、ついにはリスカ、ボディステッチまでやり始めてしまいました。
傷がバレたら誤魔化してしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?
もう生きることですら辛くなってきましたが、大切な友達がいるのでそこまではしませんけど。
それで、ネットの世界に逃げていると両親にオンラインは危ないと居場所を取られました。
またこの一件からさらに人間不信になって、親友にしか真実を話さないことにしました。

この心のモヤモヤはどうしたら取れるのでしょうか。

回答  他にもこういう回答があるよ!

気持ちとはずれている提案をされるとか、見つけた居場所を取られたりとか、大人に不信を抱いてしまった中で、ここなびに相談をしてくれて本当にありがとうございます。

投げやりにならずにこうして相談できることはあなた自身の大きな力だと思います。支えになっている大切な友達や真実を話せる親友がいるのも、あなたがそれだけ魅力的だからです。ためこんだり自分を傷つけたくなった時は、好きなこと、夢中になれることをして、もしもまだ見つけている途中ならそれを探しながら日々を過ごしてみてください。モヤモヤはすっきり取れなくても必ず成長できます。「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」という言葉があります。成長してあなたの魅力が深まることを応援しています。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。