町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談553

自分自身・性格・こころ

Q553 男性になりたい気持ちが、戻ってきています。

私は今、男性になりたいって言う気持ちが、戻ってきています。それは、女子がかわいいからって言うのもあるし、性別違和だって言うこともあります。私は、おとこのこになりたいです。本当のことを言えば。今は♂でも♀でもどっちでもいいかなって思ってるけど、やっぱおとこのこになりたいです。このからだが嫌です。どうしたらいいですか?
学校に行きたくないです。

追記  私の心は男の子で体は女の子です。いわゆる性同一性障害です。でもまだ診断はしていません。近いうちにしたいです。ただ今はどちらでもいいかなとか思ってしまいます。後日学校の先生に改めて今どう思っているのか、話してみようと思います。制服も、お風呂も全部なれました。ただ、♀扱いされるのだけは、本当に無理です。でも銭湯には行きたくないです。しかもある男子から、みんなの前で、男の子になりたいだろ?って言われて、すごく気分が悪かったです。周りにどう思われているのか、心配です。助けてください。その子のせいで、学校に行けそうにないし、皆から嫌なめで見られそうで怖いです。どうしたらいいですか?私は♀だけど男の子になりたいです。あんな人前で言うなんてちょっとがっかりしました。

回答

メールありがとう。相談文の中に「学校の先生に改めて」とあるので、もう何度か先生に相談しているのかな。今回ここなびに相談してくれたことも含めて、自分のことを周りの人に話し、理解してもらい、良い関係を築いていこうとしているあなたは勇気と行動力を兼ね備えた人ですね。しっかり自分と向き合おうとしています。

男子から人前で言われたことが原因で学校に行きづらくなっていることも、先生や誰かに相談していますか。たとえ性に関することでなくても、人の心に勝手に入り込み、人前で自分のプライベートに関することを話されるということは、とても不快な出来事です。自分は不快に思っているという思いを、傷ついているということを周りの大人に相談して、男子本人に伝えてもらうというのも一つの方法だと思います。

周りからどう見られるのかがプレッシャーに感じるということであれば、自分が特定できないような形で「お互いのプライベート、パーソナルスペースを尊重し合う大切さ」について話し合う場や考える機会をクラスで持ってもらうように先生に相談するということでもよいかもしれません。行動することは勇気のいることですが、あなたの行動から力をもらっている人も周りにいるのではないかと思います。

最後に、日々過ごしている中で、自分の考えも変わっていきます。これは「今この時」を生きる私たちには自然なことです。「自分とは何者なのか」焦って正解を見つける必要もないと思います。自分にとって何が心地よいのか、その都度考えて生きながら自分を大切にしてくださいね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。