町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談562

自分自身・性格・こころ

Q562 麵(めん)類を食べる時など、焦って心臓がバクバクしてしまう。

昔からぼくは、ラーメンとか麺類を食べる時とかに、心の中で、早くしなくちゃとか、焦っちゃいます。何気ない時にも、焦っちゃって心臓がバクバクします。心臓がバクバクして、運動したかのように疲れます。落ち着こうと思っても落ち着けず、もっと心臓がバクバクして、気が荒くなります。どうすれば、これをやめれるか知りたいです。両親にも話してなくて、誰にも話せなくて、できれば両親には話さずに、解決したいです。両親は、共働きで、残業とかしてるので、あまり心配かけたくないし、変な子とか思われたくないからです。お願いします。

回答

麺類を食べている時などに焦って心臓がバクバクして落ち着けないのですね。食事の時にそういったことがあると困ってしまいますよね。まずは、どんな時に焦ってしまうのか考えてみるのはどうでしょうか。ラーメン、おそば、うどん、麺類はすべてかな。パスタはどうかな。他の食事の時にも焦ってしまうことがあるかな。誰かと一緒の時に一層焦ってしまうことはあるかな。前に、急がなくてはいけない時に麺類を食べていた経験はあったかな。こうして考えていくと何かわかることがあるかもしれません。わかることがあると、次は落ち着いた気持ちで食べることができると思います。ご両親に心配をかけたくないという思いやりを持つあなたが、安心して食事を楽しめることができるよう応援しています。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。