町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談572

自分自身・性格・こころ

Q572 「女性として生きたくない、女性としてみられたくない」と思い始めました。

私は、小学校高学年頃から「女性として生きたくない、女性としてみられたくない」と思い始めました。理由は、性被害にあいたくないから、化粧などの女性としてのマナーが面倒くさいから、男女で区別、差別させられるのが嫌だからです。私の通っている中学校の制服はスカートなんですが、毎日スカートを見るだけで心が暗くなります。スカートを履くことで、「あなたは女性だ」と言われているみたいで苦しいです。スカートを履いて学校に行くことが嫌で、本気で自殺しようと思いました。また、この相談を送る際に、性別を選ぶ欄がありますよね。これを日常で見るたびに、「なんで女性で生まれてきてしまったんだ」と思います。でも、男性になりたいわけではないです。こう思うことの原因は、「女性だと思われて、性被害にあいたくない」という思いからが強いと思います。ですが、「自分が女だということを否定したい」ことでもあります。これは、Xジェンダーなどですか。

追記 返信おねがいします、本当に悩んでいます。親に言ったんですが、真剣に聞いてくれず、はちきれそうです。助けてください。

回答

相談してくれてありがとう。女性として生きたくない理由を書いてくれましたね。また男性になりたいわけでもないと。女性にとって化粧する、しないは個人の自由です。化粧をしていなくても、身だしなみをきちんと整えて周りに不快感を与えない人はとても魅力的です。これは性別に関係なく言えることですね。また衣服に関しても自分が心地いいと感じるものを身につける権利は自分自身にあると思います、それが原因で死にたいと感じるのであれば、その前にぜひ親や学校の先生、保健室の先生に相談してみてください。性被害に対してとても不安感を持っているようですね。悲しく憤りを感じる事実ですが、性被害は男女問わず起こる可能性があるものです。不安に思っていることも、ぜひ信頼できる大人に相談してみてください。人間は環境や生活の変化などで毎日考えも少しずつ変わっていく生き物だと思います。自分探しの旅は長く続くかもしれませんが、そういうものだとゆっくり構えて自分が心地よいと思う自分の姿はどういうものなのか考え続けてみてください。その先にきっと見えてくるものがあると思います。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。