町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談573

自分自身・性格・こころ

Q573 自分の物があるかどうか、確認しないと落ち着かない

最近、自分のものが、あるかどうか、確認しないと落ち着かない、寝れないということが毎日あります。(例:勉強道具、お人形など…)これは、病気ですか?学校でも、色んなことが気になりすぎて、先生・親に叱られ、友達にも嫌われてしまいました。学校に行きたくないです。もう、自分が嫌です。助けてください。

追記 本文に書いてあるように、自分が嫌です。死のうと考えたこともあります。
助けてください。親も、相手にしてくれず、頼れる人がいません。

回答

相談してくれてありがとう。自分でも確認しないと落ち着かない、眠れないといられないということに困っているんですね。またそれを学校の先生や友達、そして親に相談しても相手にしてくれないとはきっとつらいことだと思います。

10代でもそのような症状が出る心の病もあります。ただ病気かどうかは専門家の医師がもっと詳しくあなたの話を聴いて判断する必要があります。最初の一歩として学校の保健室の先生に相談するというのも一つの手です。とにかく自分が困っている、どうにかしてこの状況から抜け出したいということを素直に話してみてください。保健室の先生から自分の親に話してもらい、病院に通うという選択肢もあると思います。あなたはきちんと自分と向き合って、状況を打破(だは)したいと思い行動ができるしっかりした人です。どうか自分を嫌いにならず、むしろ立ち向かっている勇気を褒(ほ)めてあげてください。もし上記のことを試しても前に進めない時はまたいつでも相談してくださいね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。