町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談575

自分自身・性格・こころ

Q575 僕は無性でノンバイナリーでアセクシュアルです。どこに怒りをぶつけたらいい?

 僕は無性でノンバイナリー※1でアセクシュアル※2です。普段は男に間違えられるくらいです。(体は女性です。)
 自分としては嬉しいんです。「あぁ。性別を隠せている」って思えて。けど僕が男と言われる度、家族や周りの人が慌てて訂正します。言った人も慌てて謝ります。それは皆さんの優しさです。分かってます。けど、どうしても苦しくなってしまうんです。悲しくなるんです。そう思う自分にも腹が立ってきて「皆は僕のことを考えて訂正してくれているのに、なぜ僕は素直にその優しさに感謝を感じられないのだろう」と思います。もうどこに怒りをぶつけていいのか分からなくなってパニックになってリスカをしてしまいます。止めたいと思って友達にストレスの解消法を聞きました。「物に当たる」って言われました。けど物に当たってみたら「なんで物を大切に出来ないんだろう」とまたリスカをしてしまいました。もうこれ以上どうして良いか分かりません。どうしたらリスカを止められるでしょうか。

※1 ノンバイナリー:男女の性別にあてはまらない性のあり方(心の性やふるまい方)
※2 アセクシャル:恋愛感情を持たない人、または性的欲求そのものがない人。

参考 「多様な性への理解と対応ハンドブック」
 https://www.moj.go.jp/content/001341628.pdf

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。
 怒りは「本当の自分」に気づかせるヒントとなることがあります。怒りもあなたの大切な感情の一部です。「どうして、自分はこんなに怒っているのだろうか」と考えてみたことはありますか?他人の優しさに、感謝できない自分に怒っているのか。自分のことを理解してもらえないことに怒っているのか。怒りの中には、様々な要因が、からみあっていることがあります。あなたには、自分へのインタビューをしてほしい。どういう時に、怒りが生じるのかを、ノートに書き出してほしい。反対に、どういう時に、自分は嬉しく思うのかも。自分へのインタビューをすることで、自分のことを知ることができます。自分をすり減らす何かから、自分を助け出したり、避けることができます。自分が機嫌よくいられる場所に身をおくこともできます。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。