町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談579

自分自身・性格・こころ

Q579 いじめのトラウマに苦しんでいます。

いじめのトラウマに苦しんでいます。母は、いじめに納得して、軽視されます。学校には、心を壊しながら行っていました。最近は、壊せるものがなくなり、心が麻痺(まひ)してきました。何でか、ボロボロにして欲しいなと思っています。私がいるからみんなが不幸なんだよねと思っています。このままでは、死にたくないのに自殺しそうです。自殺願望止めてください。

回答

 相談してくれてありがとう。心はボロボロで疲れている、けれど死にたくない。精一杯生きているあなたの姿を想像しています。一生懸命自分と向き合っているんですね、そしてそれに加えてあなたは周りの人のことまで考えようと努力しています。とても勇気があって、優しい人なんだろうなと思います。今、まずあなたが大切にするべきものは自分自身です、自分の心です。お母さんはいじめに納得しているとありますが、あなたはいじめについてまだ悩んでいる、この状況は辛いですね。学校に行って時間を過ごすのはあなたです、あなたがまだ傷が癒(い)えていないのなら、自分を守るために親ともう一度きちんと話し合うか、学校の先生や信頼できる大人に話してみましょう。周りの人にとってもあなたが壊れてしまうことが一番悲しいことです。
 もし誰も近くにこれ以上相談できる人がいないと思ったら、下記に連絡して相談することもできます。
 相談してきてくれる勇気ある行動ができるあなたです、永遠に続くように思える毎日も、生きていれば少しずつ変化していきます。少しずつ、自分が幸せにいられるために行動してみてください。応援しています。

<連絡先>
・町田市まこちゃんダイヤル TEL: 0120-552-164(通話料無料)
 ※18歳までの子ども専用相談ダイヤルです
 受付時間:月~金曜日 午前8時30分~午後5時
 土日祝日、12月29日から1月3日はお休みです。
・24時間子どもSOSダイヤル TEL: 0120-0-78310(通話料無料)
 受付時間:24時間対応、年中無休
・法務省子どもの人権110番 TEL: 0120-007-110(全国共通、通話料無料)
 受付時間:月~金曜日 午前8時30分~午後5時15分

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。