町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談582

自分自身・性格・こころ

Q582 どこか満たされない。生きるのがつらい。

今高3なんですけど、中1の時からどこか満たされなく、何をしたいのか、何が欲しいのかがわからなくなりました。そして、やる気がどんどんなくなってきています。

人生に疲れました。生きるのが辛(つら)く、飽きてしまいました。孤独感があります。でも、私は他の方に比べ大変な人生を送ってきていません。私は甘えてるんだと思います。

ですが、毎日消えたいと考えてしまいます。どれだけ休んでも、疲れが取れなく、やる気が出ません。一度、終わりにしようと思って薬を飲みましたが、失敗しました。そこからズルズルと、生きているだけの状態です。前までは涙が勝手に出てきていましたが、今は泣きたい時に泣けなくなりました。

私はどうしたら親に迷惑かけないで生きる事ができるでしょうか。長々とすみません。

回答  他にもこういう「回答2」 「回答3」があるよ!

ここなびへの相談ありがとう。中学1年生の頃からというと、もう何年か満たされず、何をしたいのかわからないという状況が続いているんですね。

そんな時は、気の向くまま、いろいろな本や映画を読んだり観たりしてみることをおすすめします。あなたが尊敬(そんけい)する人の勧(すす)めるものならば尚更(なおさら)、あなたの琴線(きんせん)※1に触れるものに出会える可能性があります。「何もない」というのは、裏返せば、これからどんな可能性もあるということです。心配なのは、何故あなたが人生にそこまで疲れてしまったかと言うことです。

何かここには書かれていない問題を抱えているのなら、まずはその解決方法を一緒に考えましょう。そして、自分を大切にできないほど心身ともに疲れているのならば、まずはゆっくりと休養を取り、必要に応じて医療機関を受診(じゅしん)することも考えてください。

また、未成年のあなたが親を頼ることは何も恥ずかしいことではありません。 それは言ってしまえば、“順番”であり、親御さんもそうして大人になったはずです。あなたが親御さんの支えで、自立した大人になれば親御さんにとっても何よりの恩返しになるはずです。そう思えば、今はまずはご自身の抱える問題を解決し、心身ともに健康な状態にして、それからどう生きたいか、ゆっくり考えることが先決※2ではないでしょうか。

※1琴線:ものごとに感動し共鳴(きょうめい)する胸奥(きょうおく)の心情。
※2先決:先に決めること。 まず決定すること。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。