町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談585

自分自身・性格・こころ

Q585 人付き合いが面倒に感じます。

長文失礼します。高校生になってから人付き合いが面倒に感じる事が増え、休日などは一人の時間を大切にするようになりました。また、LINEやInstagramなどの友達と繋(つな)がる事のできるSNSなども通知を切ったり、最低限の人としか繋(つな)がらないように、最近では自分で人と関わる機会(きかい)を減らしているのですが、学校生活などで友達と過ごしていて些細(ささい)なことで他人にどう思われているのか気になったり、自分が他の人と比べて惨(みじ)めに感じる事があります。また、私は相手の表情や声に敏感(びんかん)で相手の気持ちを汲(く)み取ったり、相手が自分にどうしてもらったら嬉しいか考えて行動することがあります。相手の事を考えて行動できることは私にとって悪い事ではないのですが、その分自分の気持ちを伝える事が苦手だったり、それらを伝えるための語彙力(ごいりょく)が乏(とぼ)しく、人に上手く自分の言葉が伝えられなくてしんどい思いをすることがあります。人間関係をもっと軽く?楽に?考えられるようにするためにはどうしたらよいでしょうか。

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。

一人の時間を大切にするために、SNS(ソーシャルネットワークシステム)との距離をとっているのですね。そして、相手に自分の気持ちを伝えるのが苦手だと感じているのですね。

自分とじっくり、付き合おうとしているのが、文章から伝わってきます。
あなたには、自分とじっくり付き合った分、豊かな言葉がたくさんあります。
日頃、相手の話しを聞いたり、相手のしぐさや表情を観察しているので、あなたが口にする言葉には、説得力があると思います。

人間関係は、私も勉強中です。きっと、ずっと勉強です。なぜなら、年齢によって付き合う相手が、変わるからです。また、今、付き合っている相手の心も、日によって変わります。もちろん、自分の心も。

あなたに本を紹介します。
「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」
Jam マンガ、文
サンクチュアリ出版

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。