町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談592

自分自身・性格・こころ

Q592 私はこの世界に必要とされていないのでしょうか?

今、中学2年なんですが、中一の頃から、なんで自分、生きてるんだろうなどと考えていて、そこからずっと学校に行きたくないなと思いながらも、親に心配かけたくなくて、無理して笑顔を作って行っていましたが、この最近こんな自分が嫌いになってしまい、1度自殺しようと思いましたが、そんな勇気もなく、出来ませんでした。 そして学校の方では、いつも夜寝れておらず、学校で寝てしまい、毎日のように担任の先生に怒られつづけていて自分のメンタルがボロボロなまま家に帰っていての毎日です。 私ってこの世界に必要とされていないんでしょうか?

回答

勇気を持って苦しい思いを相談してくれてありがとうございます。あなたはこの世界に必要とされています。何かができるからとかこんな人だからとか、条件があって必要とされているのではなく、ただあなたがいるということが必要なことです。それが信じられないととても苦しいよね。そんなときは「自分らしく生きる」ことを考えてみてください。自分の好きなこと、自分の楽しいこと、自分が楽に息ができることを探してみてください。ここなびが応援していますよ。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。