町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談593

自分自身・性格・こころ

Q593 自傷行為をしてしまった。毎日が不安です。

相談ですけど、私は自傷行為がやめられなくて、、、いわゆる依存ってやつですかね。家庭環境や学校生活での不安、ストレスなどが重なりついリスカをしてしまって、、、親には、バレてはないのですが、体育科の先生(男)にバレて「自分の体を大切にしろよ!」ってブチギレられました。自分的には、心のバランスを保つためっていうか、感情をうまくコントロールできなくてやっている事だし、私の家の事情だってよく分かってない先生なんかに言われたくない!って思って、、、でも必ずではないかも知れないけど、友達とかにもバレる可能性だってあり得るわけだし、、、(とにかく毎日が不安で、学校にも正直行きたくないし、いっそのこと消えたいと思ってしまっているのですが、、、)これって異常ですか?

追記:長文でごめんなさい。けど、相談員さんから見てリスカをしている人って、どんな印象で見られるのか、私の精神が異常なのかを教えて欲しくて、、、、(印象だけでも書いてくれたら嬉しいです)

回答

家庭や学校生活のストレスを抱えながら、ここなびに繋がってくれてありがとう。色々な不安を抱えながら、懸命に生きようとしているあなたの姿が浮かびます。自傷行為はあなたの心のバランスを取るため、感情のコントロールをしようとしているのですね。

コロナ禍(か)という難しい時代に、中学生という多感な時期に生きるあなたの苦悩を全て分かるとは決して言えません。ですが、少なくとも同じ時代を生きる大人として言えるのは、今、あなたが生きている、ただそれだけで意味のある事なのです。

人生は1日1日の繰り返しです。上手くいかない日の方が多いかもしれない。でも、今日一日をひたむきに生きるしかない。たとえば、美しい冬の夕暮れや、温かいココアで一息つきながら、自分の心が落ち着く、穏やかになる瞬間のあなた自身の心のひだを大切に見つめてほしい。小さくていいから、そんなひとときに目を向けてあげて下さい。

その小さな積み重ねが、きっとあなたの心をゆるめてくれるはずです。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。