町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談595

自分自身・性格・こころ

Q595 精神科・心療内科に行きたいけど、家族に言えない。

精神科、心療内科を受診したいと思っています。一昨年の冬あたりから自傷行為がやめられなくなってしまって、一時期は落ち着いたのですが、最近またやめられなくなってしまっています。自傷行為のことは母親にはバレてしまっています。自分で調べてみて、何個か症状が当てはまる病気があったので病院に行きたいと思っているのですが、親に「病院に行きたい」と言うのが怖くて言えていません。中学生一人で精神科、心療内科を受診することは可能でしょうか?無理ならどうしたら良いですか?

(保健室の先生、カウンセラーの先生には一回だけ自傷行為のことで相談したことはありますが、担任の先生に報告されてしまったことがあるので先生にはあまり頼りたくないです)

回答  他にもこういう「回答2」 「回答3」があるよ!

ここなびに相談してくれてありがとうございます。自傷行為がやめられないとのこと、すごく苦しい思いをしているのではないかと心配です。やはり専門の医師やカウンセラーに至急つながることが大切です。中学生なので、やはり親御さんと一緒に精神科や心療内科にかかりましょう。

病院に行きたいと直接言うのが怖いときは、手紙を書いて読んでもらったり、ここなびを一緒に見てもらったりするのはどうでしょうか。こうしてここなびに相談できた勇気が、自傷行為をやめる一歩になります。その勇気を使ってもう一歩踏み出せることを応援します。また、学校であなたを見守ってくれる人の存在も大切なので、誰かに知られてしまうのは嫌だということを伝えながらもう一度相談することも考えてみてくださいね。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。