町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談596

自分自身・性格・こころ

Q596 同じ夢を持つ兄弟に先を越されてしまった。

生きるのが嫌になりました。家族にも精神的に弱いなら夢を向いてないと言われました。その夢のために頑張りたくても、あとから始めた弟に先を越され、みんなから弟はすごいと言われ、あなたも頑張ってと言われます。

でも、姉として弟に負けたと言われることがものすごく屈辱(くつじょく)で、つらくて、夢のためとわかっていても弟と比べられるならやりたくないと思ってしまうのです。私にはこれしかないと思っているのです。この夢を誰にもサポートしてもらえない。そう分かっています。生きるのが嫌になったのはこれだけの原因じゃありませんが、全てがイヤになりました。

回答  他にもこういう回答があるよ!

同じ夢を持つ弟に先を越されてしまったと感じている今、つらくてどうしようもない思いでいるのですね。同じ夢を持つ兄弟姉妹の葛藤(かっとう)は、経験した人でなければわからないもの。安易に頑張れと言われてもますますつらいことでしょう。また、世の中にはそうした葛藤(かっとう)を題材にした漫画や映画や、葛藤(かっとう)を経験した人のエピソードなどありますが、それもまた人それぞれの経験。あの人が頑張れているのだからあなたも頑張れ、と言われても、あの人とあなたは違うのだから同じように頑張れないことを嘆(なげ)くこともないと思います。それでも、あなたの「夢のために頑張りたい」という思いが、ここなびの相談に書いてあります。そんな時には、自分の夢と弟の夢をはっきりと分け、比べることなく弟の夢を応援しながら自分の夢を頑張る道を探ることが大切かと思います。そしてそのために、漫画や映画や経験した人のエピソードをのぞいてみるのはどうでしょう。

直近の北京オリンピックでは、金メダルを獲得(かくとく)した選手を大きくたたえた、同じ競技をしている兄の姿がありました。今、同じようにたたえられなくても気にしないで。でもそんな姿から少しでも何かを感じられるかもしれません。誰とも比べることのできないあなたの夢を、ここなびは応援しています。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。