町田市社会福祉協議会 ここなび

現在位置: 町田市社会福祉協議会トップ > ここなび(トップ) > 相談コーナー(自分自身・性格・こころ) > 相談599

自分自身・性格・こころ

Q599 生きる目標を持つにはどうしたらいいですか?

生きる目標を持つにはどうしたらいいですか?また、生きる価値はどう見つければいいですか?

回答

相談ありがとう。
「どうしたら・・」と心が迷っているのですね。頭の中もごちゃごちゃしているかもしれません。
一緒(いっしょ)に考えてみましょう。
まずあなたは立派だなぁと感心しましたよ。
大きくなったら〇〇になろうかな・・なんて思ったこともあるかもしれないね。そこから身体も心も成長して
目標を持ってそれに取り組む自分に価値があると感じているのかもしれません。
素晴らしい!
ポイントは、探し続けること、学び続けることだと思います。
さまざまな体験すべてが学びなのかな。
「〇〇すれば見つかります!」と言った決まった答えをあなたに差し出すことはできないとも感じています。
あなたの人生だからです。
加えて、いま見つけるべきものでも、いま決める必要なものでもないと思うのです。
誰かに決めてもらうものではなくて自分で考え続けていくことが大切だと思うんです。
考えていく途中(とちゅう)で変わってもよいんですよ。自分を大切にしていることになるから。
さて、あなたは
うれしいと思うことはどんな時?
悲しい、つまらないと思うことはどんなこと?
思いっきり好きなことをして集中する時間はあるかな?
そんなところが出発点になって見えてくるヒントになるかもしれません。
「学び」とは学校の勉強だけじゃありませんよ。くろらんは今でもあなたと同じように考え続けているからです。
どうか、答えが出ないことを怖がらないでください。
見たり聞いたり、楽しい事、悲しい事も含めてたくさんの体験があなたに磨きをかけ、導いてくれると思いますよ。

他の質問を見る 友だち家族学校性・からだ自分自身・性格・こころ恋愛なんでも

相談や質問したいことを送る

この記事はお役に立ちましたか?
参考になった 少し参考になった 参考にならなかった

ご協力ありがとうございました。