あいちゃんのイラスト
shakyo-logo
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

チャレンジ!コロナ禍でもできるボランティア

新型コロナウイルスの影響でボランティア活動や地域活動を行うのが難しくなっていますが、コロナ禍でもできるボランティア活動や福祉に関する様々な体験プログラムについてご相談に乗ります!1日だけOKの活動や週末限定など様々な活動がありますので、ぜひ!お気軽に町田ボランティアセンターにご連絡ください!


高齢者との交流体験プログラム認知症状のある高齢者の方と竹林整備や畑仕事の他、切った竹で竹灯籠を作るなど様々な作業を通じて交流します。明るく、楽しい雰囲気の中で一緒に作業をするので、初めてボランティア活動をする方や初めて高齢者と関わる方にも安心なプログラムです。
点字体験プログラム
※点字キットを貸し出します。
(最大2週間)
貸し出し用の点字キットを使って、名前や簡単な文章を点字で作るプログラムです。指で読む文字「点字」に触れてみませんか。 このプログラムでは点字で書いたお手紙を市内で点字サークルとして活動している団体に送ることもできます。お手紙はサークルのメンバーが読み、点字でお返事をしてくれます。
保育園や幼稚園で行う
ボランティア活動
保育園や幼稚園など町田市内の児童施設でのボランティア活動です。子どもたちと一緒に遊んだり、お世話をするなどの保育補助や掃除、制作のお手伝いが主な活動です。一緒に子どもと楽しむボランティア活動です。
屋外で行うボランティア活動自然が豊かな町田市では里山保全や緑地管理・川清掃などの活動が行われています。1日だけの参加でOKな活動や週末に行われる活動があるので、ボランティア活動の最初の一歩として参加しやすいです。
施設で行うボランティア活動町田市内の福祉施設で主に高齢者や障がい者の方が利用する施設でのボランティア活動です。お話し相手やレクリエーションのお手伝いなど利用者の方とふれ合うボランティア活動の他、掃除や草むしりなど屋外での作業もあります。
市民団体で行うボランティア活動おもちゃ修理のボランティアや土手すべり・穴ほりなど外遊びを手伝うボランティアなど様々な活動があります。

※その他のボランティア活動や体験プログラムについては町田ボランティアセンターにぜひ ご相談ください。

Facebookも見てね!ボランティア活動や体験プログラムの情報をFacebookにも更新するので ぜひご覧ください。

【連絡先】
町田市社会福祉協議会 町田ボランティアセンター
町田市原町田4-9-8 町田市民フォーラム4階
TEL 042-725―4465