あいちゃんのイラスト
shakyo-logo
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

 

この度、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

台風15号・19号による被災地でのボランティア活動を検討されている方へ

 台風15号・19号による被害が広範囲で発生しています。被害の大きかった地域では災害ボランティアによる支援活動が開始され、復興への大きな助けとなっています。
 また、一方でボランティア活動が被災地・被災者の負担や迷惑にならないよう、ボランティア一人ひとりが自分自身の行動と安全に責任を持つ必要があります。
 必要な情報を収集し、適当な準備をして、安心・安全な被災地でのボランティア活動を行いましょう。

 以下に被災地でのボランティア活動を行う際に必要な情報のリンクを貼りますのでご参考下さい。可能な限りウェブサイトでの情報収集を心がけて頂き、電話等での現地への問い合わせは極力控えて頂ければ幸いです。

ボランティア募集の状況について
全国社会福祉協議会 被災地支援・災害ボランティア情報
 
活動の際の心構えや準備について
レスキューストックヤード 災害ボラの予備知識
 
東京ボランティア・市民活動センター 災害ボランティア活動に役立つページ
 
ボランティア保険について
町田市社会福祉協議会(本会事務局で加入できます)
 
全国社会福祉協議会(WEB上で加入ができます。要クレジットカード)
 
義援金・支援金について
中央共同募金会

本会事務局・せりがや会館・福祉サポートまちだの各窓口に募金箱を設置しています。
地元でできる支援活動として、みなさまのご協力をよろしくお願いします。