あいちゃんのイラスト
shakyo-logo
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

2019年度 成年後見制度講演会

『消費者被害と成年後見制度!~進行する高齢化社会のなかで~』

について報告します。

日時:7月20日(土) 午後2時~4時(開場 午後1時30分)
場所:町田市民フォーラム3階 ホール

連日天気がぐずつくなか、たくさんのご来場ありがとうございました。

今回は、法テラス多摩法律事務所の、村井弁護士、森脇弁護士をお招きし、講演会を行いました。
 テーマは「消費者被害と成年後見制度」。近年、ご高齢の消費者が巻き込まれる消費者犯罪が増加しております。ご自身や、ご家族などが消費者犯罪に巻き込まれる前に、そして、不幸にも巻き込まれてしまったら、何ができるのかという事についてお話いただきました。

 もし、不安な事があれば、一人で抱え込まないことが大切です。信頼のおける家族や、友人知人、もし周囲の人に話すことが出来なければ、お近くの消費者相談センターなど公的機関にご相談ください。

 消費は生活と不可分です。今回の講演会が、参加された方々にとって、ご自身の生活や「消費」について考えて直すきっかけになっていただければ幸いです。

 福祉サポートまちだでは「成年後見制度」の相談や申立ての支援を行っております。お気軽にご連絡下さい。お待ちしております。