あいちゃんのイラスト
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

福祉サポートまちだ事業充実具体化委員会を設置しました

 福祉サポートまちだでは、成年後見制度利用促進法の施行により国の基本計画が示されたことを受けて、2018年度「福祉サポートまちだ事業充実検討委員会」を設置しました。委員会では、広報、相談、利用促進、後見人支援の4つの機能を拡充させていくため、成年後見制度推進機関である福祉サポートまちだは今後何をしていくべきなのか、現状と課題を基に話し合い、今後の方向性を整理しました。
 2018年度の検討を受け、2019年度は「福祉サポートまちだ事業充実具体化委員会」を設置し、短期の取り組み事項について、議論を深め、具体的な仕組みにするため、整理が必要な項目を検討していきます。年度内全4回の委員会で、仕組みを確立させ、2020年度からはその仕組みを基に運用していきたいと考えています。

<第1回>当日次第と資料(2019年7月26日 開催)
次第 [PDF]
資料1 福祉サポートまちだ事業充実具体化委員会委員名簿
資料2 福祉サポートまちだ事業充実具体化委員会設置要綱
資料3 福祉サポートまちだ事業充実具体化委員会開催スケジュール・内容
資料4 福祉サポートまちだの今後の取り組みの方向性と実施時期について
資料5 短期目標(1年目)取組目標と内容
資料6 優先的検討項目(案)

第1回委員会議事録

第2回福祉サポートまちだ事業充実具体化委員会を開催しました。

 第2回の委員会では、権利擁護のための新たな仕組みとして、制度利用検討のための機能と、候補者推薦検討のための機能を併せ持った委員会を立ち上げるための検討を行いました。
 権利擁護に課題があると思われるが、何を確認すればいいのか。どの様な権利擁護の支援が本人にとって適切なのか。成年後見制度の利用を考えているが、本人にはどのような後見人等の受任が望ましいのか。といったことの、相談、検討、助言を受けられるような委員会の設置を目指しています。

<第2回>当日次第と資料(2019年8月27日 開催)
次第[PDF]
資料1 (仮称)権利擁護支援検討委員会の仕組みについて
資料2 権利擁護支援に向けた検討の流れ
資料3 権利擁護支援にかかわるアセスメントシート
資料4 権利擁護支援検討シート
資料5-1 市民後見人育成委員会と小委員会・部会の構成と役割
資料5-2 成年後見制度 市長申立ケースの流れ(仮称)

第2回委員会議事録

第3回福祉サポートまちだ事業充実具体化委員会を開催しました。

 第3回の委員会は、制度利用検討のための機能と、候補者推薦検討のための機能を併せ持った委員会「(仮称)権利擁護支援検討委員会」を立ち上げ、事例検討を実施する際に使用する、検討シートについて議論しました。併せて、そのシートを使用して、模擬事例検討を実施し、実際に検討会を開催した際に、相談者として押さえなければいけないポイントや、どの様な点を検討しなければいけないか等を確認しました。

<第3回>当日次第と資料(2019年10月8日 開催)
次第[PDF]
資料1 (仮称)権利擁護支援検討委員会の仕組みについて
資料2 権利擁護支援に向けた検討の流れ
資料3-1 権利擁護支援方針相談シート
資料3-2.3 権利擁護支援検討シート(1)(2)

第3回委員会議事録

第4回福祉サポートまちだ事業充実具体化委員会を開催しました。

 第4回の委員会は、前回の委員会で確認した検討シートの修正箇所の確認と、来年度委員会で検討すべき事項について議論しました。
 今年度は、「(仮称)権利擁護支援検討委員会」立ち上げに向けた検討が中心となりましたが、来年度はモニタリング・バックアップについての支援や協議会について検討することの必要性についてもご意見を頂きました。
 今年度の委員会は第4回となる今回で終了し、次回は来年度の開催を予定しています。

<第4回>当日次第と資料(2019年12月4日 開催)
次第[PDF]
資料1 権利擁護支援方針相談シート
資料2 権利擁護支援検討シート(1)(2)
資料3 本委員会で優先的に検討すべき項目について(提案)
資料4 権利擁護支援に向けた検討の流れ
資料5 モニタリング、バックアップ検討シート
資料6 福祉サポートまちだの今後の取り組みの方向性と実施時期について(報告)

第4回委員会議事録