あいちゃんのイラスト
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会
 誰もが安心して、しあわせに暮らせるまちづくりをめざして

福祉サポートまちだ

 福祉サポートまちだでは、福祉に関するご相談をお受けし、高齢者や障がい者などの方々が安心して生活できるよう、福祉サービスの利用や契約、財産管理などを適切にお手伝いします。

♣ ご相談はこちらへ ♣ ※無料です

電話機のマーク 042-720-9461(直通)

開所時間 月曜日~金曜日
午前9時00分~午後5時00分
(祝日・年末年始を除く)
来所を希望される方は事前に ご予約 をお願いします

お知らせ

【10月10日後援会・相談会】
 ・落語でわかる!成年後見制度・司法書士による成年後見制度相談会参加申込受付開始 詳細はこちら!

 ・開催、参加申込受付状況

地域福祉権利擁護事業

 市内にお住まいの障がいのある方や高齢の方で、ご自分の意思で契約を結ぶことができる方を対象に、福祉サービス利用の手続きのお手伝いや日常的な金銭の支払い、通帳などの大切な書類の預かり、保管を行います。

地域福祉権利擁護事業 専用ダイヤル
電話機のマーク 042-720-2861

成年後見制度

 成年後見制度について

 権利擁護支援検討委員会について

 市民後見人について

 親族後見人について

 中核機関設立に向けた取り組みについて

福祉サービス苦情相談

 福祉サービスを利用していて「納得できない」「嫌な思いをした」などの苦情、不満について、調整を行う相談窓口を設けています。また、苦情申し立てを行うことにより「福祉サービス苦情調整第三者委員会」で専門的見地から意見や助言を受けることができます。秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。

 福祉サービス苦情調整事業

本事業で受け付けた苦情を年度ごとにまとめたもので、市内の図書館や関係機関にて自由にご覧いただけます。
運営状況報告
 2019年度 町田市福祉サービス苦情調整事業 運営状況報告
 2018年度 町田市福祉サービス苦情調整事業 運営状況報告
 2017年度 町田市福祉サービス苦情調整事業 運営状況報告

高齢者・障がい者のための福祉法律相談

   毎月、弁護士による法律相談を開催しています。
   相続・遺言・権利侵害などでお悩みの方はぜひご相談ください。
   毎月第3火曜日午後2時~午後4時20分まで

   ご相談時間は、1人30分。
   *相談は予約制です。まずはお電話ください。