社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

ボランティアを依頼したい!

ボランティアを依頼したい!

ボランティア依頼者(受け入れ施設、団体)一覧

ボランティアを依頼したい方へ

ボランティアコーディネートの流れ~依頼から決定まで~

ボランティアコーディネートの流れ

※①~⑥の詳しい内容はそれぞれの数字をクリックしてください

【ボランティア依頼カード】は、こちら

①依頼 

センターにボランティア依頼をする場合には、「ボランティア依頼カード」を提出してください。このカードは、できるだけ詳しくご記入ください。カードは直接お持ちいただくか、FAXや郵送でもお受けいたします。ボランティア活動の期日が指定されている場合は、募集期限の1ヶ月前までにはご依頼ください。
 なお、ご依頼に対して、必ずボランティアを紹介できるという保障はありませんので予めご了承ください。

②募集

 募集期間中に内容の変更等が生じた場合には必ずご連絡ください。また、募集期限なしのご依頼については、募集開始から半年を経過した時点で、募集を打ち切らせていただきます。継続して募集を希望する場合には、再度依頼カードの提出をお願いします。

③応募

 ボランティア活動希望者は、センターに登録し紹介を受ける方、ボランティア募集の掲示板やホームページを見て、直接施設にお問い合わせをする方の二通りがあります。

④応募者の紹介 

 ボランティア活動希望者が、スムーズな活動行うことを希望しています。活動中のトラブルがあった場合には、センターにご連絡ください。

⑤事前面談

 ボランティア活動希望者が不安なく、スムーズに活動を始めるには、事前に面談等で活動条件などの確認をお願いします。交通費や食費等金銭に関わるトラブルが発生しないよう、必ず活動前に確認してください。ボランティア保険の補償にも関わります。実費以上の報酬を用意する必要はありません。

⑥活動決定 

 ボランティア活動者の自主性を大切にしてください。多くの方が目的意識を持って活動されます。その方の希望にできる限り添うようにして、無理なことはさせないでください。