社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

寄附

町田市社協への寄附のご協力をお願いします

みなさまからの温かいご寄附は、本会が行う地域福祉事業に有効に活用させていただいております。金額は問わず、年間を通じてお受けしております。市民のみなさま、企業・団体のみなさま、地域の福祉向上のため、お気持ちをお寄せください。

●いただいた寄附の使い道

皆様からの温かいご寄附は、社協が行う地域福祉事業に有効活用させていただいております。

本会が寄附金を財源の一部として推進する地域福祉活動の例

寄附するには

ご寄附については、本会の事務局にて承っています。お問合せフォームからご寄附についてお問い合せください。口座振り込みにて、ご寄附をしていただける方は、下記、振込口座へお振込みをお願いいたします。

振り込み先

郵便振替口座番号 00150-4-407388

加入者口座名称 社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

控除について

本会への寄附金は、税法上控除の対象になります。なお、2018年3月16日から個人の方は、「所得控除」か「税額控除」のいずれかを選択し、所得税の控除を受けることができます。
控除を受けるにあたっては、確定申告の際に本会が発行する領収書が必要となります。詳しくは、下記国税庁HPをご確認ください。

●小銭のご寄附について

ご家庭に眠っている「小銭」はありませんか?  ~地域福祉へ有効活用する方法!

最近ではキャッシュレス決済も浸透してきており、小銭を使う機会も少なくなりました。ご家庭に「いつか銀行や郵便局に」と思って貯めていた「小銭」は眠っていませんか? 

今は小銭の入金をするのに、手数料を払わなければいけない時代になっています。先日も募金にご協力いただいた市民の方から「銀行に持ち込んだら手数料かかると知ったので募金するわ!」とたくさんの小銭のご寄附をいただきました。 

「小銭を入金するのに手数料がかかるなら、地域の福祉に役立てたい」このような時はぜひ本会へお持ちください。本会が推進する地域福祉のために有効に活用させていただきます。 

本会では、他にも大口寄附、遺贈・相続寄附、香典寄附などの各種寄附金を受け付けています。皆様からのお問い合わせを、お待ちしております。 

●入れ歯のご寄附について

不要になった入れ歯のご寄附をお願いします。

本会ではNPO法人日本入れ歯リサイクル協会に協力し、入れ歯の回収BOXを設置しています。不要入れ歯は金属精製業者が回収後、資源に生まれ変わらせ、その益金を(財)ユニセフ協会に寄附します。また、町田市の地域福祉活動の推進のために役立たせていただきます。

【回収BOXの設置場所】

・町田市社会福祉協議会(町田市民フォーラム4F)

・町田市役所ロビー

【回収対象】

・金属の付いている入れ歯(歯に係るバネが付いているもの)

・歯にかぶせた「クラウン」歯に詰めた「インレー」歯と歯をつないだ「ブリッジ」

【寄附の方法】

① 入れ歯に熱湯をかけて消毒する。

② 新聞紙など厚手の紙で包み、ビニール袋に入れる。

③ 回収BOXに投入、または封筒に入れて本会へ郵送。

●食品のご寄付について

フードバンクまちだで寄付を受付しております。詳しくはフードバンクまちだのページをご確認ください。

お問い合わせ

法人総務課総務係

電話 042-722-4898(代表)Fax 042-723-4281 
〒194-0013 町田市原町田4-9-8町田市民フォーラム4階〔交通アクセス〕〔Google Map