社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

2022年度採用職員座談会

あいちゃん: 「本日はお集りいただいてありがとうございます。早速ですが、入職してから、仕事をしていく上で、楽しいと思えた時や達成感はありましたか?」

Aさん「お客様のお話を伺う中で、「相談してよかった」と言ってもらえた時、ご相談者自身が気付いていない強みを、一緒に発見できた時など、とてもやりがいを感じます。 」

Bさん「地域住民の方と関わっていく中で、自分のことを覚えていただき、コミュニケーションを取ることができていると感じた時や、自身に与えられた業務を計画通りに実行できているときに、やりがいや楽しさを感じます。」

あいちゃん: 「人と話す機会が沢山あるということですね。仕事をしていく上で、辛かったり、苦労していることはありますか?」

Aさん「私は、多くの方と関わる機会が増えて、今まで知らなかった自分の一面を発見しています。これからも、多くの方と関わりながら、自分から心を開いて信頼関係を構築していきたいと思っています。」 

Bさん「日々の業務の中で新しく覚えることがたくさん出てきて、頭の中を整理するのが大変ですが、前任者や上司が、困ったときには親身になって相談に乗ってくれます。」

Cさん「私は、制度についての知識不足なところがあり、毎日が勉強です。お客様からの相談を受ける中で、質問に答えられなかったときは、上司に聞き、自分の知識を増やしていかれるように頑張っています」

あいちゃん: 「先輩方や上司に相談しやすい環境ということですね。皆さんのお話から、色々知ることができました。ありがとうございます。それでは最後に、応募しようとしている方に向けたメッセージをお願いします」

Aさん「私は、地元が町田市ですが、地域の様子は、同じ市内でも地域によっていろんな顔を持っていることや、地域の方々によって様々な取り組みや活動が行われていることを、入職してから知りました。驚きながらも楽しい毎日です。職場も、日頃から職員同士でのコミュニケーションがとれていて、相談がしやすく居心地の良い職場です。」

Bさん「社協の仕事は、地域のいろいろな方と関わることができ、非常にやりがいのある仕事です。また、様々な事業に関わることができ、日々学ぶことも多いです。先輩や上司も皆さん優しく、働きやすい環境ですので、おすすめです。」

Cさん「人と関わることが非常に多い職場です。色々な人と話をしたり、関わることが好きな方にはオススメな環境ですよ。」

あいちゃん: 「ありがとうございました。 皆さんお仕事、頑張ってくださいね!」

2022年度採用職員4名