社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q152 友だちが無断で家に入ってくる。

仲のいい友達がぼくの家に無断で入ってきてしまうことがあります。そのたびに親が警察とかに電話しますが、友達のお母さんには伝わっていないので変らなく、つい最近だと冷蔵庫を勝手にあけられてジュースを飲まれたり、妹のおかしなども食べられました。僕のスマートフォンや妹のタブレットも勝手につかわれてしまいます。僕の親が注意しても聞いてくれず警察に連絡をいれると逃げていってしまいます。どうしたらいいですか?

回答

ここなびへ相談してくれてありがとう。仲がいいのに勝手なことされたら、嫌な気持ちだよね。友だちのせいで妹やお母さんにも迷惑をかけてしまうのは、心苦しいね。

親御さんが注意しても聞かず、警察を呼んでいるようであれば、もうあなただけの問題ではなく、大人が解決する問題であると思います。仲のいい友だちとのトラブルでつらいかもしれませんが、あなたと友だちだけの問題として捉(とら)えずに、大人に相談することが大切です。すぐに解決につながるわけではなく、長い時間が必要かもしれませんが、また無断で入ってきたり、嫌なことをされたら、ご家族に相談してみてください。お悩みが解決に向かうことを祈っています。

相談コーナー そうだんコーナー