社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q208 兄弟で成績を比較される

2才違いの兄と家でも学校でも何かにつけて比較されて嫌だ。「お兄ちゃんは頑張って○番の成績なのに」「お兄ちゃんは生徒会長をやったのにあなたは・・・」「お兄ちゃんは毎日宿題をやっているのに」等など。兄は親の言うことにあまり逆らわないし、それなりに認められている。僕は一つ一つ反発したくなるし、思うようにいかない。特に成績のことを言われると頭にくる。兄は嫌いじゃない。ぼくはぼくだと怒鳴りたい気持ちです。

回答

あなたはお兄さんと比較されて大変つらい思いをしているようですね。多分、ご両親は、お兄さんと同じようになってほしいので、期待をかけているのでしょう。一人一人が個性をもっているので、「あなたはあなた、お兄さんはお兄さん」であるとご両親が気づいてくれるといいですね。

まず、あなたがはっきりと「僕に言いたいことがあったら兄と比較せず僕に言ってほしい。」とご両親に伝えてごらん。できればお兄さんからも「兄弟を比較することは嬉しいことではないので止めてほしい。」と話してもらえたらいいよね。

本来、学校は、兄弟に限らず、人と較べることは絶対にやってはならない所です。もしそういう先生がいたら、しっかり顔を見て、「僕は僕です。」とはっきり言ってほしいな。さらに、あなたへのお願いとして、自分自身の良さを絶えず磨き、あなたらしさを育ててほしいと思います。そして、何か得意なものを見つけ、「僕だってこんなことができるんだよ。」とご両親にその努力している姿を見せて下さい。きっと、あなたの良さを認めてくださると思います。

相談コーナー そうだんコーナー