社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q210 家事ばかりやらされて、疲れちゃった。

うちは私が家事をしています。だから、友達みたいに部活もできないし、学校が終わったらすぐに家に帰って、食事の用意や洗濯や、きょうだいの面倒をみなくてはいけません。お母さんも大変だから、私がやるしかないってわかってるけど、とても疲れます。「やりたくない」って言っても取り合ってもらえません。私もみんなと一緒に部活をしたり、遊んだりしたいけど、それってわがままでしょうか。

回答

あなたはとっても家族思いなんですね。お母さんの大変さもわかるから、なかなか自分の思ってることを主張できないよね。それは、あなたにとって家族が大切なものだからなのでしょう。だけど一方で、部活をしたり遊んだりしたいって感じるのは、とっても自然なこと。決してわがままではありません。

あなたが今本当は何がしたいのか、その思いがこれから先への希望になります。きょうだいが成長して家事を分担できるようになったり、少しずつお母さんに思いを伝えて理解を得られていった時には、今あなたが心からやりたいと思っていることができるようになるよ。あたためていた思いの方が、すぐ叶う思いより、何倍も何十倍も嬉しかったりためになったりすると思います。

そして、疲れてしまった時にはお休みさせてもらえるよう、お母さんにわかってもらえるといいね。お互いいたわり合っていけると、気持ちも少し軽くなるかもしれません。

相談コーナー そうだんコーナー