社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q213 私は三人兄弟の真中で、小さい頃から兄弟にいじめられたり、顔や頭を叩かれたりする時もあった。

私は三人兄弟の真中で中学1年生の女子です。小さい頃から兄弟にいじめられたり、顔や頭を叩かれたりする時もありました。その都度、母に訴えてきました。母は、兄弟を叱り、注意をしてくれました。でも、いまだに直そうとはしません。時には家出をしたい気持ちになります。父は、朝早く出かけ、夜遅く帰るので、家庭のことは母任せで無関心です。これからどうしたらよいでしょうか。

回答

よく相談してくれました。この問題は、被害にあっているあなたを救う方法を考えなければならないことを強く感じました。体験者からいじめや暴力は言葉には表せないほど辛いことだと聞きます。一人で悩まないでほしいのです。

本来、家庭は安らぐ場所であり、心からほっとできる所であれば、あなたはそれだけでも救われるはずです。でも、今のままだと家庭でくつろぐことは、難しいことかもしれませんね。理想の家庭は、親は子どもが小さい頃から、いじめている子を戒(いまし)め(注1)、兄弟みんなが安心して暮らせるように気を配らなければならない所なのに・・・。

そこでまず、お父さんを交えてこれまでの状況を正直に全部話し、辛い気持ちを話してみてください。話すことで事態が悪くなり、自分の身に降りかかるなどと考える必要はありません。勇気をもって話すことです。兄弟のためにも自分たちのやった行動を反省してもらいたいのです。どんな理由であれ、人を殴ることは許されることではありません。

次に、学校の信頼できる先生に相談することです。先生は、事実を確認し、情報を収集するためにも両親と語り合える場を設定してくれると思います。

更に、それでも解決しない時には、誰かに間に入ってもらってあなたの抱えている悩みを相談することが重要です。

※注1 同じことを繰り返さないように叱る。

~ひとりじゃないよ!悩み相談先のご案内~

○町田市子ども家庭支援センター  042-710-1525
   月~金 午前8時30分~午後5時  休館日:土日祝日、年末年始

○教育センター  電話相談042-792-6548
   月~金 午前9時~午後12時、午後1時~4時

○八王子児童相談所  電話相談042-624-1141
   月~金 午前9時~午後5時
 ※緊急の場合 03-3208-1121(土日祝日、年末年始も対応します。)

相談コーナー そうだんコーナー