社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q232 お母さんが、友達と私を比べてきます。

お母さんが、友達と私を比べるんです。なので、腹が立ちました。どうしたらイライラをおさえられますか?

回答

人と比べられたらいやですよね。きっとあなたのお母さんもあなたの友達のお母さんと比べられたらいやだし、腹が立つし、イライラすると思います。
友達とあなたは違う人間だから比べても意味はないですよね。ここはあなたが一歩大人になって、比べることに意味はないという真理(しんり)をしっかり理解して、「自分は自分」と自信を持って自分らしくいきいきと生きていきましょう。人と比べない生き方をするあなたはとてもすてきですよ。

回答

相談してくれてありがとう。比較されるのは嫌なことですね。人はそれぞれ良いところがちがって当たり前です。あなたがイライラしてしまう、その気持ちを伝えてみるのはどうでしょう。また「イライラする」とありますが、もう一歩踏み込んで「どうしてイライラするのか」考えてみましょう。
例えば「自分をきちんと見てくれていないようで寂しい」「私も頑張っていると分かって欲しい」など、イライラするという言葉の後ろにきっとあなたの本当の気持ちが隠れているのではないかな。ぜひその本当の気持ちを落ち着いてお母さんに伝えてみてはどうでしょう。お母さんがあなたの気持ちを受け取ってくれることを願っています。

相談コーナー そうだんコーナー