社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q247 ママに申し訳ない

本当は家族と楽しく暮らしたいだけなのに…私がいるといつもママと喧嘩しちゃう…喧嘩しているといつも偉そうな態度をとってしまって私って生まれてこないほうがママ達は幸せだったのかもしれないと思って申し訳ないと思うんです。私が死んでしまえばママ達は幸せになってくれるでしょうか。

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。
ママとケンカしてしまい、ついつい偉そうな態度をとってしまいあとから後悔してしまうのですね。
ママとはどんなことでケンカしてしまうのでしょうか?
親子のケンカってよく聞くことだし、あたりまえにあることだと思います。
家庭から離れた学校生活やお友達との関係の中ではなかなか言えないことも、家庭、親子の間では遠慮なく言いたいことを言い合える。時には感情的になり、激しい言い合いになることもあるかもしれません。親子だから言えること、親子だからむきになっちゃうことってありませんか?ママなら心が許せるっていう信頼感の裏返しのように思えます。
あなたは「家族と楽しく暮らしたい」としっかりとした気持ちを持ち、「ママたちの幸せを」きちんと思いやり、自分の態度を「申し訳ないと思う」ことができる。こんなに優しい気持ちを持っている自分にもっと自信を持ってください。
ママたちご家族も同じことを考えていると思います。あなたのことを大切に育ててこられ、こんな風に育ってほしいと切に願っていることでしょう。あなたはご家族にとってかけがいのない一人なのです。そしてそこがあなたの居場所であり、あなたを受け入れてくれる大切な場所なのです。
でも本当の気持ちがお互い素直に言えない、それが親子なのかもしれません。
ママの前ではいつも偉そうな態度をとってしまう自分を少しだけ変えてみてはどうでしょうか。言葉で言えないときはお手紙を書いてみるのもいいかもしれません。

相談コーナー そうだんコーナー