社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q263 身内以外の知り合いがいない地域へ転校し、父は単身赴任となります。耐えられそうにありません。どうすればいいですか?

私は現在小学六年生です。父の仕事は転勤が多いので私が小学校を卒業した後、父だけ別々に暮らし、私は母と兄弟と祖父母の家の近くに住むことになりました。でも、あと1年も父と一緒に暮らせないことがとても辛いです。もちろん父と母が離婚したり関係が悪くなったなどの理由ではないことは承知していますが、祖父母以外知り合いのいない地域の学校に通い、その上 父もいないなんてとても耐えられそうにありません。どうすればいいでしょうか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。

あなたは現在小学6年生。小学校生活も残り数か月になってしまい、卒業後はお父さんと離れて暮らし、住む場所も変わってしまうとのこと。お友達も変わってしまうのですよね。これからの生活のことを考えるとさびしさと、不安と、心配とで何とも言えない気持でいることが想像できます。あなたのお父さんは今まですぐそばにいてなんでも相談に乗ってくれた存在だったのでしょうね。「耐えられそうにない」という言葉を読んであなたとお父さんとの関係がとても良好だったことがわかります。

転勤というのは社会人には付きもので「行きたくない」ということが通用しないことはあなたもわかっていると思います。お父さんの転勤先が遠距離なのか近距離なのかはわかりませんが、今はいろいろな通信ツールが発達していてLineをはじめテレビ電話などが気軽に使える時代です。小学生ということでまだ携帯電話はもっていないかもしれませんが、お家の方に借りて転勤先のお父さんとやり取りすることはそんなに難しいことではないような気がします。まずは自分がとても不安な気持ちでいることをお父さんはじめお母さんおじいさんおばあさんに話をして気持ちを共有してもらい、みんなでお父さんとのこれからのやり取りの方法を考えてみたらどうでしょうか?あなたが感じている寂しさを家族に知ってもらうことで新たな連帯感、信頼感が生まれてくるかもしれません。

そしてお父さんが転勤するまでの残された時間は特別なことをするのではなく、今まで通りに一緒にご飯を食べたりテレビを観ながらおしゃべりしたり今日あったことを話題にして過ごすことが何よりも幸せなことなのではないでしょうか?家族だからこそできることを大切にしてほしいです。

相談コーナー そうだんコーナー