社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q301 先生と合わない

回答

学校には先生がたくさんいます。

担任じゃなくても、同じ学年の先生じゃなくても、自分にとって「いいな」と思える先生と出会えるといいよね。そういう先生を探してみたらどうでしょう?

あるいは先生との関係は脇(わき)に置いておいて、友達や先輩・後輩との関係を大切にしてみるのも一つの方法です。

先生と合わないと感じるのはどんな点でなんだろうね。もしかしたら先生は、本当のあなたに気づいていないだけかもしれません。

学校生活の中で自分らしさを表現することで、先生があなたの本当の姿に気づいたら、先生との関係も変わっていくかもしれませんよ。

回答

毎日顔を合わす先生と気が合わないとはつらいことでしょう。あなたの言い分をもっと聞きたいところですが、先生も人間、いろんな先生がいます。あなたの気に入らないところを一つ一つ書き出してみて、絶対我慢できない点は×、それ程でもない、見方を変えれば気にならないところは△としてみましょう。結構、この先生はこんなところが良いかも、許せる(あなたの気持ちが、)と思う点が見つかればそれも書き出してみましょう。その先生はあなたから見て、良くも悪くも、そういう先生なのです。

そしてあなたはどうかな?あなたの一番良いところはなに?そこをうんと発揮してほしいな。わかんない?そこは自分で考えてみてほしいですね。自分があって相手があり、相手があって自分が成長する-それが人間なのですよ。スクールカウンセラーの先生に相談してみるのもひとつの方法だよ。

相談コーナー そうだんコーナー