社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q410 私は「チビ、デブ、キモイ、ブス、くさい」など、いつも体や顔のことを言われる。

あまりにひどい言葉で、なんでこんなめにあわないといけないのかすごく苦しいです。毎日、学校へ行くのが嫌になりました。時には、ひとりになった時など、死にたいと思うこともあります。どうしたらよいのでしょうか?

回答

私も小学校の時に同じように身体のことを言われたことがあるので、あなたの気持ちがよくわかります。一人一人顔も違えば体も違うのは当然なのに、体や顔のことを言われるのは本当につらいよね。人の嫌がることを言う人も何か心に悩みがあるのかもしれません。けれども、ほっておくと気づかないでエスカレ-トすることがあります。一人で抱え込まないで家族や先生に真剣に相談し、一緒に解決することが大切です。必ずあなたを救ってくれる人がいます。強い心をもって!絶対に負けないで!

~ひとりで悩まないで、電話して相談してみよう~

☆ 東京こどもネット(児童相談センター) 0120-874-374 (フリーダイヤル)
 平日 午前9時~午後8時30分  土・日・祝日 午前9時~午後5時

☆ いじめ相談(東京都教育相談センター) 03-3493-8008
 平日 午前9時~午後9時     土・日・祝日 午前9時~午後5時

回答

友達から毎日のように嫌がらせを受けていたら、誰だってあなたと同じ気持になるのは当たり前だね。あなたがこんなに苦しんでいることを、回りの友達は多分、分かっていると思うよ。でも、自分には関係ない、と無関心なのかしら、もしそうだとしたら残念なことだね。友達同士はお互いに支えあって欲しいと強く思うよ。たぶんあなたは、おとなしくて、人がよい生徒のような気がしますが、どうでしょうか。

 なぜ、あなたにこんなことを言うのかな。あなたがどんなに嫌な思いをして苦しんでいるのかが分かっていないのかもしれないね。もしかしたら、分かっていながらしているのかも知れないね。もし、そうだとしたら、それはあなたがどんな反応をするのかを見て面白がっているのかも。どんな理由であっても、このようなことは、このままにしておくことは許せないことです。

 あなたの相談のことですが、まずは「自分は体や顔のことでからかわれると本当に嫌なのでやめてほしい」と自分の気持ちをはっきりと伝えることです。まず、こうすることが必要ですね。これができれば一番よいのです。

 しかし、その友達との関係からこのようにできない場合もあるでしょう。そんな時には、あなたの気持ちを率直に話せる人(父母や担任の先生、友達等)に打ち明けて相談して下さい。きっと相談にのってくれて、上手に対応してくれるはずです。特に、担任の先生は、あなた方のことを一番よく知っているはずだから、今までのことを話せばよい結果になると思うよ。

 また、あなた達のいろいろな悩みの相談に応じてくれる電話相談がありますから、必要なら相談するのもよいと思います。

 一日も早く学校で楽しく生活できるように頑張ってくださいね。

○東京こどもネット(児童相談センター)0120-874-374(フリーダイヤル)
 平日 午前9時~午後8時30分  土日祝日 午前9時~午後5時

相談コーナー そうだんコーナー