社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q415 妊娠?生理がきていません。

私はまだ中学3年ですが、多分妊娠しちゃっています。彼氏に「妊娠じゃない?」って言われてから、もう6ヶ月たちました。お腹も大きくて、生理もきません。早く親に言いたいのですが、うちは父子家庭で、とても父に打ち明けることができません。祖母は昔から厳しく、一度「もし私が妊娠したらどうする?」と聞いたとき、「そりゃー追い出すよ」と言われてしまって・・・。家を出ていくのも嫌だし、このまま打ち明けないのもマズイと思います。もう半年ぐらいたつので、子どもをおろせないのではないかと心配です。

回答

早急に対応すること

 今、悩み、心配で頭がいっぱいなのよね。でも、悩んでいるうちに時間がたってしまい、とりかえしがつかなくなっているのではないかと心配です。しかも時期が6ヶ月ということなので、おろすのは不可能に近い状況ではないでしょうか。家族がどうのこうのと言っている場合ではありません。まず、早急にあなたのおばあちゃんに相談し、一緒に病院へついて行ってもらい診察を受けるべきです。それが第一優先です。次に、家族に相談できないようであれば、あなた一人で解決することは不可能ですので、親の代わりになってくれる人に相談することです。学校の養護の先生は、あなたの秘密を守ります。その方に、電話をかけてもらうのも一つの方法です。

主な関係機関

① 市町村保健センター健康福祉会館 ・・・042-725-5422

② 東京都女性のための健康ホットライン ・・・03-3269-7700

他に、市役所の家庭支援センター、児童相談所等

今後のこと

 彼も心配しているようなので、信頼できる人を真ん中にして、よく話し合ってください。あなた方はまだ中学3年生です。中学生としてどうあるべきか、自分を見つめ直すことが大切です。また、「妊娠」についての知識をもつことが必要です。周期として月一回の生理があり、身体的にはもう立派な大人である以上、自分の体をもっと大事にすべきです。関係機関が、あなた自身の心のケアも考えてくれると思います。

相談コーナー そうだんコーナー