社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q417 自分の顔が気に入りません。

わたしは、進学を控えている中学3年生です。自分の顔が気に入りません。それは特に、目が一重であることと、鼻がぺちゃんこだからです。鏡を見るたびに自分の顔ながら何となく怖い感じがします。友達からも以前、同じようなことを言われました。信頼していたのでショックでした。母親に相談したら、「今のままでもとても可愛いよ。」と言ってくれました。少し、安心しましたが、どうしても整形したい気持ちでいっぱいです。

回答

年齢には関係なく、いつまでも若く美しくありたい気持ちは誰にでもあります。

 最近、整形に関する写真や記事を良く見かけます。ただ、あなたが整形したい目の二重や鼻の手術になると、費用の面でもかかってくることは間違いないでしょう。

 現在、あなたは中学3年生ですよね。将来どうしても整形をしたければ、情報を収集し、よく考えてみてからでも遅くはないと思います。今は高校の進学に向けて努力するのみです。友人から言われてショックだったようですが、心の中で「○○さんより私の方が美人よ。」と自分に言い聞かせ、強い気持ちで乗り切ってもらえたら嬉しいですね。

 ところで、「本当の美しさ」って何でしょうか。まず、健康的であること清潔感があること、そして、何かに一生懸命取り組む姿などではないでしょうか。見た目の美しさを追い求めていませんか。ありのままの自分で輝くことも大事よ。両親からもらった身体(顔)は大切にし、外面だけではなく、内面を磨くことも考えてみてね。

相談コーナー そうだんコーナー