社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q430 婦人科が不安…

生理が初経から 5ヶ月たってもこないので婦人科に行くことになったのですが、何をされますか? 詳しく教えて下さい!

回答

不安な気持ち、相談してくれてありがとう。病院に相談といってもわからないから、心配になっちゃうよね。「思春期外来」って聞いたことありますか?
思春期外来は心療内科に設置されていることが多いのですが、最近は婦人科に設置されることも多くなりました。小学生高学年から10代を対象としています。思春期の女の子には、初潮を始めとした様々な体の変化が起こります。
月経に伴うトラブルは、ホルモンバランスの乱れや婦人科系の病気の可能性も考えられるので、放っておかず婦人科を受診することをおすすめします。

でも始めから婦人科を受診するは抵抗感があるかもしれませんね。
思春期外来がある婦人科なら、思春期の女の子の気持ちを理解し、適切なアドバイスを受けることができます。また、思春期外来が設置されていない場合でも女性の医師が在籍していると受診しやすいかもしれません。
いきなり内診したりしませんよ。お腹からのエコーはできます。
問診表があります。そこに心配なことを全部書きましょう。 話を聞いてもらうだけでも、すごく安心できます。

相談コーナー そうだんコーナー