社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q438 乳首の陥没がコンプレックスです。

色々調べたら私の乳首、多分陥没乳頭ぎみなんです。感じた時、寒い時には通常のように突起があるのですが、安心している時や温かい時は突起がなくなってしまいます。男性と行為の時など少しコンプレックスを感じていますが、今更親に言うのも勇気がなくて、どう対処すればいいでしょうか?

回答

おかしいことではありませんよ。性に関する不安については専門のサイトがあるので、そちらを参考になさってみてください。

ピルコン: https://pilcon.org/help-line

回答

相談してくれてありがとう。乳頭(乳首)も平な形、亀裂が入っている形、埋まっている形など様々な形があります。どれもからだの一つの個性、手の形が目の形、足の指の形がみんな違うことと同じようなことです。
コンプレックスを感じることは、それ自体悪いことではありません。コンプレックスを持っているということ自体をまずは認めてあげましょう。まずは自分の気持ちを素直に認めてあげることで、徐々にその自分を受け入れてあげる一歩になればと思います。自分のからだについてコンプレックスがある人は意外と多いと思います。私も自分のここがあまり好きではないという部分もありますが、好きな部分もたくさんあります。好きな部分に目を向けてみることも大切ですね。
からだの個性について、参考になる動画があるので、よかったらみてくださいね。

なぜ自分の見た目が気に入らないんだろう?【コンプレックスとどう向き合う?】
https://youtu.be/fUajUKYUxL8

相談コーナー そうだんコーナー