社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q443 友だちに生理が来たと嘘(うそ)をついた。

最近、友達が「生理来たんだ!○○ちゃんはどー?」と言われて、「うん、まぁ来てるよ」と嘘をついてしまいました。嘘じゃなくて本当が良いです。生理を早く来させるには何をしたら良いですか?

回答

友達に生理が来たことを知るとちょっと焦ってしまう気持ちになりますよね。体の成長は個人差があります。つい、人と比べてしまいがちですが、成長に限らず、自分のペース、自分の個性を受け入れていくことは大切です。その上で今できることが成長につながると考えて、日々を充実させてください。友達よりも遅いということは、いざ生理が来たときには落ち着いて対応できるという良い面もありますし、まだ来ていない友達の気持ちも十分理解できるとも言えます。今の自分を大切にしてくださいね。

回答

相談してくれてありがとう。周りに始まった人が増えてくると、取り残されたようで不安になるかもしれませんね。生理がいつ始まるかは人それぞれです。みんなそれぞれ体格も違うので始まる時期が違うのが自然なことです。

生理は一般的に10歳から14歳までに始まると言われ、満15歳を過ぎても生理が始まらない場合には産婦人科を受診するよう言われています。(参考:ユニ・チャーム(株) 「はじめてからだナビ」)。生理が始まったらどのようにからだが変化していくかなど生理についての知識を身につけながら、心の準備をしてゆっくり待っていてくださいね。

お友達に嘘をつき続けることは難しいし、その点が気になるから早く生理が来てほしいと思うのであれば、お友達にどうして嘘をついてしまったのか素直に自分も気持ちを話してみてはいかがでしょう。誰にでも人をうらやましいと思ったり、あせりを感じてしまうのはあることだと思います。

相談コーナー そうだんコーナー