社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q446 背を伸ばしたい。

私はバレーをしています。でも、身長が147cmしかありません。生理は143cmのときに来ました。整理が来てから6cmしか身長が伸びないと、聞いたことがあります。本当だったら、149cmにしかなりません。せめて、155cmはほしいです。親はふたりとも160cm代です。運動…部活、睡眠…8~9時間、食事…バランスよく をしていますが、数mmしか伸びません、、、身長を伸ばす方法はないですか?

回答

バレー部の活動を頑張っているのですね。睡眠も食事もよく考えて、大好きなスポーツに打ち込む気持ちがとても伝わってきます。

身長というのは本当に個人差があり、ぐっと伸びる時期がいつくるかも人それぞれ、カルシウムをたくさんとって背が伸びたという人もいるし、鉄棒にぶらさがって背が伸びたという人もいますが、科学的な証明で絶対というものは残念ながらありません。両親の身長があまり高くなくてもとても大きくなる人もいるものです。

なので、「背を伸ばしたい」という相談にこたえたい気持ちはやまほどあるのですが、これ!という秘策(ひさく)はなく、個人差があるということもまた事実です。睡眠や食事や運動がバランスよくできているので、今はバレーの技術に目を向けてできることをやっていきましょう。現在背が低くてもできることは、リベロで活躍しているバレーボールの選手の話などが参考になるのではないでしょうか。あなたの部活動が充実するよう応援しています。

回答

相談してくれてありがとう。睡眠も気を配り、バランスの良い食事にも心がけていて、自分が今できる最善(さいぜん)を尽くそうと努力することができる人なんだなと尊敬します。

身長など身体のことは体質や遺伝もあります。こうしたらよい!という確実な方法はなく、今あなたが心がけている生活習慣を持続すること、これに尽きないと思います。それだけあなたは今努力していると思います。成長期がいつくるかも人それぞれですので、はっきりといつまでこれを続ければなど具体的な提案もできず申し訳ないですが、自分の身長は与えられたものであり、誰にも変えられないと思います。

今後、もし、自分が期待しているような身長にはならなかった場合(今努力しているあなたにこのような場合の話はしたくないのですが、あえて書きます。)、そのことにただ悲観するのは聡明(そうめい)なあなたにとって、とてももったいないことのように思います。目標に向かって行動にうつせるあなたなのですから、その行動力と努力をぜひ自分の個性を活かすことができるように使ってもらいたいと思います。きっとあなたなら自分の身長や能力を活かせる戦い方やコツを見出していけるのではないかなと思います。まず今はバランスよく食べ、よく寝て、健康で充実した毎日を送ってくださいね。

※聡明(そうめい):物事の理解が早く賢いこと。また、そのさま。

相談コーナー そうだんコーナー