社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q457 父親がアダルトサイトを見ていた。数日後、夜中に胸を触られる感触がありました。

コロナ禍(か)で学校が休校になり、私は今、父のパソコンを借りてオンライン授業を受けています。あるとき、数日前に開いたページをもう一度見たいと思って履歴(りれき)を開きました。すると、父が見ていたのだと思われるアダルトサイトの履歴(りれき)が出てきて、興味本位で開いてみたら相手役的な女性が皆私と同じ高校生の設定で、私と同じような体つきで、父が見ている動画はどれもそうでした。またあるとき、夜中にふと目を覚ますと、父が私のベットのすぐ横にいました。
 数日後、夜中に胸を触られる感触(かんしょく)がありました。薄目を開けたら父がいて、怒りがこみ上げたので咳がでたふりをして父の顔に思いっきり唾をかけました。それからはそういうことはありませんが、そもそも私は熟睡する方なので気づいていないだけかも知れないと思うと気持ち悪くて仕方がありません。母は病弱で父を頼りにしないと生きていけないし、私もすぐ働けるわけではないので家庭内に荒波はたてたくありません。どうしたら良いですか。

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。プライベートパーツ(口、胸、性器、おしり)は、他人が(親であっても)勝手に触ったり、見ようとしたりしては、いけない部分です。
本来、子どもを守る親や家庭が安全な場所ではないというのは、つらいことですね。すでに、父親が原因で、家庭内に荒波がたっています。一刻も早く、信頼できる大人につながって、避難が、必要です。もし、信頼できる大人につながる前に、父親から性的虐待を受けそうなら、「いやだ!やめろ!」とはっきり拒否して、その場から逃げてください。そして、下記に連絡を。

連絡先

・町田市まこちゃんダイヤル TEL: 0120-552-164(通話料無料)
 ※18歳までの子ども専用相談ダイヤルです
 受付時間:月~金曜日 午前8時30分~午後5時
 土日祝日、12月29日から1月3日はお休みです。

・児童相談所虐待(ぎゃくたい)対応ダイヤル TEL: 189(通話料無料)
東京都性犯罪・性暴力被害者ワンストップ支援センター「性暴力救援ダイヤルNaNa」
TEL: 03-5607-0799 https://sarc-tokyo.org/

※性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターは各都道府県に設置されています。
男女共同参画局:
https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/seibouryoku/consult.html

相談コーナー そうだんコーナー