社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q464 運動神経が悪いのはいけないことですか?

最近、自分の運動神経がわるくなったような気がします。前まではよく鬼ごっこしてたし、体育は得意な方だったけど、最近はめっちゃ体がかたいし、前より足がおそくなったと思います。あと、放課後とかに友達に「公園行こう」って言うと「動くの嫌いだから行かない」 と言われます。周りにそういう子がいるから、運動量が減ったのかなとも思います。
運動神経が悪いのはいけないことですか。あと、運動量を増やすには?
追記 体育は少しだけ下手になりましたが、体育自体は好きです。

回答

相談してくれてありがとう。身体を動かすのは身体にも、そして心にもいい影響があると言われています。小学校高学年くらいから、子供から大人に向けて身体は成長していきます。いわゆる成長期と呼ばれるこの期間は体格や体重も変わります。今までと同じように動けない、走れないということは出てくるかもしれませんが、どんどん変化してく身体を動かすことにまだ慣れてないのかもしれませんね。運動神経が良い悪いや、できなくなったことに目を向けるよりも、自分の身体の変化を受け入れて、今の自分をうまく付き合った運動の仕方や楽しく身体を動かすことに注目してみるのも手かもしれません。ひとりでできる運動をやってみたり(ジョギングやサイクリングなど)、家で好きな音楽に合わせてストレッチをしたり、ダンスをしたりするのも楽しいかしら。身体が硬いのは個人差がありますが、意識してストレッチをし続けるだけでも、毎日の積み重ねは違うと思います。健康で過ごせるよう、適度な運動を続けていけると良いですね。

相談コーナー そうだんコーナー