社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q5-606 どうすれば自分のイメージを変えられますか?

周りから賢(かしこ)い賢い言われてムカつきます。
どうすればこのイメージを省けますか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとう。
あなたは「賢い、賢い」と言われ、いい気持ちを持っていないのですね。むしろむかつくくらい「賢い」という言葉に*嫌悪感(けんおかん)を持っている。嫌(いや)な言葉をかけられるあなたの気持ちはきっとつらくて仕方ないのでしょう。

「賢い」という言葉はふだん「頭がいい」「りこう」「なんでもできる」などほめる言葉として使われていますが、場面や相手によっては皮肉っぽく使われることもあります。また、良かれと思って言った言葉であっても相手を傷つけてしまうこともあり、言葉の使い方は難しいですね。
あなたが感じる「賢い」はきっとマイナスのイメージなのですね。あなた自身にはもっと違(ちが)うイメージがあるのに外見で判断されてしまい、「賢い」というマイナスイメージの言葉で形作られることがあなたの中で問題になっているのでしょう。あなたが持つイメージと周りが持つイメージの*ギャップがあるのですね。
あなたは周りからどんなイメージで見られたいですか?どんな自分でいると自分らしく心が穏(おだ)やかでいられるでしょうか?
初対面の人にまで「賢い」と言われるあなたは周りからどんなふうに見られているのかなあ?と一度今の自分をふりかえってみるのもいいかもしれません。今まで見えなかった自分の良いところ、少し変えたほうがいいところが見えてきて自分らしさを再発見するかもしれません。でも、無理に今の自分を変えようとしてイメージ作りをする必要はないです。どんな自分でも今の自分を素直に出していっていいのです。自分が心地よいと思えること、自分らしくいられることを大切にしていってほしいです。「賢い」という言葉をかけられるのがむかつくのであれば、少しずつでもいいので「その言葉嫌いなんだ」と伝えていくと周りも少しずつ変わっていくことでしょう。

*嫌悪感:嫌がる気持ち
*ギャップ:考え方、意見の食い違い、へだたり、ずれ

相談コーナー そうだんコーナー