社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q517 私の性格は内向的です。どうすればその性格がなおるでしょうか。

回答

あなたは、「内向的な性格」をなおしたいんですね。
 もったいないですねぇ。内向的な性格バンザイ!!なのに…。
 内向的性格とは、心の中で自分と押し問答をし、どこまでも考えてしまう、そこにエネルギーの大半をついやしてしまうタイプのことです。これは周りから見ると、グズに見えやすい欠点がありますが、決してグズグズしているのではありません。心の中も頭の中も全力回転しているのです。

 私は、あなたをイメージとして、慎重で誠実でまじめな性格であると受け止めました。それはとても素敵な性格なのよ。もしかしたら、あなたは内向的な性格と、その行動をいっしょくたに考えていませんか?性格=行動ではないのですよ。なおしたいのは、その行動ではないでしょうか。

 では、どうしたらいいでしょう。まず、一人でもいいから信頼できるお友達をつくって自分をさらけ出しましょう。友だちは数ではありません。内向的な人が外向的になるステップは、自分の失敗を笑い話にすることです。人前でこれができれば、80%完ぺきだと思うよ。二つ目は、とにかく紙に書いて考えを心の中にため込まないようにすることが大切です。

 最後にひとこと。弱点は、気づいた時点で最大の強味になるのです。あなたが、内向的で良かったと、大人になって言えることを私は祈っています。

相談コーナー そうだんコーナー