社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q552 僕は、リアルでは友達に恵まれません。

僕は、リアルでは友達に恵まれません。一昨年までは普通でした。
でも毎年グループを作る度、何人でも自分1人だけ別クラスになり、去年担任に言ったところ新しい友達を作ってねと言って来年こそは……と思ってた矢先また離れました。
その1件から周りの大人を信じることができず、自分で抱えこんでしまい、ついにはリスカ、ボディステッチまでやり始めてしまいました。
傷がバレたら誤魔化してしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?
もう生きることですら辛くなってきましたが、大切な友達がいるのでそこまではしませんけど。
それで、ネットの世界に逃げていると両親にオンラインは危ないと居場所を取られました。
またこの一件からさらに人間不信になって、親友にしか真実を話さないことにしました。

この心のモヤモヤはどうしたら取れるのでしょうか。

回答

気持ちとはずれている提案をされるとか、見つけた居場所を取られたりとか、大人に不信を抱いてしまった中で、ここなびに相談をしてくれて本当にありがとうございます。

投げやりにならずにこうして相談できることはあなた自身の大きな力だと思います。支えになっている大切な友達や真実を話せる親友がいるのも、あなたがそれだけ魅力的だからです。ためこんだり自分を傷つけたくなった時は、好きなこと、夢中になれることをして、もしもまだ見つけている途中ならそれを探しながら日々を過ごしてみてください。モヤモヤはすっきり取れなくても必ず成長できます。「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ」という言葉があります。成長してあなたの魅力が深まることを応援しています。

回答

ご両親と信頼関係が築けなくなってしまったとのこと、オンラインは危ないと居場所を取り上げられてしまったとありますね。リアルでもバーチャルでも自分の居場所を、一方的に、取り上げられるということは不快なことですね。

どうしてオンラインは危ない場所かということの理由について、ご両親からはあなたに説明はありましたか。ご両親の年齢はわかりませんが、お二人があなたくらいの年代の時には、今のあなたと同じようにインターネットと近い距離ではなかったと思います。もしかするとご両親はどうやってインターネット上であなたが居場所を築いているのか、分からないし想像ができないのかもしれません。分からないということは、不安感も余計に大きくなります。

そこで、あなたからご両親に自分はどうやってオンライン上で交友関係を築いていて、どれだけそれが大切なものなのかを実際に使用しているサイトやアプリなど少し紹介をしながら(全て紹介するのはあなたのプライベートがあるので、入り口だけでも。)話しをしてみるのもいいかもしれません。きっとご両親も内容が分かれば、少し安心するかもしれません。何よりあなたのことを理解できたことが嬉しく思われるのではないでしょうか。その上でオンライン上にどのような危険があるのか、ひとつひとつご両親と一緒に考えてみるのはいかがでしょう。

ご両親の考え、あなたの考え、違う両者の考えですから、すり合わせていくのには時間がかかるかもしれません。しかしお互い不信感を抱いて終わるよりは、少しでも相手に向かって働きかけていくほうが、最後は心のモヤモヤも晴れるかもしれません。

ご両親もあなたも人間です、お互いの立場をわかり合おうとすれば、学び合って成長することもたくさんあると思います。

相談コーナー そうだんコーナー