社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q561 死にたい 「命は大切」とか意味分かんない

死にたい

「命は大切」とか意味分かんない

自分の人生は自分で決めさせてくれない?

大人の方が経験してるんでしょ? つらいことなかったの?

大人だからってなんでもかんでも言わないでくれる?

時代が違うからとか言い訳しないで。 大人の時代よりつらいの

なんで分かんないの?

兄弟で差別してさぁ。 大人はそれで気が楽になるの?

最悪。 いじめられた人の気持ち知らないの?

適当に「分かるよ」とか言わないで

ろくに返事してくれないし。 「聴こえてません」とか言ってさ。

親なんだからわかりやすく教えてくれない?

回答

大人も昔は子どもだったのに、そのころの気持ちを忘れてしまって、子どもの心を傷つけてしまっているのかもしれませんね。傷つけられてしまったら怒るのは当然だと思います。あなたの心と命は、傷つけられても仕方のないものでは決してありません。その心をどうせわかってくれないとあきらめず、わかってくれる人が見つかるまで徹底的に探したり、わかってくれるまで徹底的に伝え続けたりしてほしいです。傷ついたら「傷ついた」と言って、たくさんの大人と対話してみませんか。自分の命は自分で守るもの、守り切れないときは周りの大人をたよってほしい。答えてくれる大人を探しましょう。ここなびはいつでも気持ちを受けとめます。素直な気持ちをぶつけてください。

回答

相談してくれてありがとう。あなたの正直な心の叫びが胸に突き刺さります。
きちんとコミュニケーションが取れない、相手が自分と正面から向き合ってくれない、
それなのに分かったかのように物事を決めつけられる。具体的にどんなことが起こっているのか分からないですが、言葉の端々からこのような状況なのかなと思います。
一つ言えることは、あなたがいうように、自分の人生は自分で決められます。まだ今は小学生なので色々な理由で自立するのは難しいと思いますが、いつかあなたも大人になって自分で決めて、やりたいことをできる日がきます。その時のための経験と思い、自分の思いを冷静に周りに伝え、色々な人の意見もきくことを取り組み続けてみてください。そこで学び経験したことが、どうか自分自身の成長の糧(かて)になりますよう。そして今は辛いかもしれませんが、自分を大切にしてくださいね。応援しています。

相談コーナー そうだんコーナー