社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q563 みんなに「体が弱い」と思われたい。

私は、皆に体が弱いと思って欲しい、と感じてしまいます。私の友達にMちゃんが居てMちゃんは喘息(ぜんそく)、偏頭痛(へんずつう)、HSP※1など、色々な病気を持っています。私はそれを見て嫉妬(しっと)してしまいます。私はおかしいですか?

追記
いつも見ています。大人になってからも為になるなぁ。と思っています!カウンセリングで、話して見ようかな(上記の事)と思いましたが人見知りで、できませんでした。是非、載せていただくと安心します。宜しくお願い致します m(._.)m

※1 HSP:HSP(Highly Sensitive Person)生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味。その気質から生きづらさを感じている人も多いよう。

回答

みんなに体が弱いと思ってほしいということや、病気の友達を見て嫉妬してしまうとのことですが、自分はあまりみんなから認めてもらえていないと感じているのかな。きっと大変なことや苦しいことがあっても、あなたは努力して頑張って乗り越えてきたのではないでしょうか。その頑張りをあたりまえと思われてしまったらちょっとつらいですよね。

自分を大切にしてほしいという思いや、嫉妬してしまう気持ちはだれにでもあるものです。おかしいことなんてありません。まずは、今日までの自分を自分でうんとほめてあげましょう。話してみようかなと思ったカウンセリングで話してみるのもよいと思います。

人見知りとのことですが、ここなびに相談できたのだから大丈夫だと信じてくださいね。そして、素直なあなたにはあなただけのよさがたくさんあります。病気の友達の話を聞いてその気持ちを知ることが、さらにあなたのよいところを増すことにもなると思います。ここなびはそんなあなたをこれからも応援していきますよ。

相談コーナー そうだんコーナー