社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q580 男性が怖くなってしまった。

ここ数年で男性と話したり、近くにいることが怖くなってしまいました。学校の先生に大きな声で話されると怖くなって心拍数(しんぱくすう)があがってしまうし、背の高い先生だと本当に怖くてある程度の距離をとれば大丈夫ですが近づいてほしくないと思ってしまいます。同級生は基本的大丈夫なのに、先生の年代特に30~60歳位が怖いです。どうしてこんなに怖いと思ってしまうのかもよくわからないしできれば会わずに過ごしたいけど、そういうわけにはいかないのでどうやったら男子が怖くなくなりますか?

回答

ここなびに相談してくれてありがとうございます。怖くなってしまう理由はよくわからないかもしれませんが、どんな時、どんな態度、どんな雰囲気(ふんいき)だと怖くなってしまうかはある程度把握(はあく)できているように思います。ここ数年とあるので、もしかしたら怖くなってしまうきっかけがあったのかもしれません。まずは怖くなってしまう自分を否定せず、自分は、男性と接することに不安を感じてしまうことがあるんだ、とそのまま受け入れることから始めてみましょう。そして、日常生活で、たとえば背が高くて大きな声の先生と話さなくていけない時は友達に一緒に来てもらうとか、心拍数(しんぱくすう)があがってしまうようなことがあった時には、正直に「怖かった」と家族や友達に話したりする。そうしていくうちに怖さが完全にはなくならないけれど、前よりは少し和らいでいるなと感じる体験が増えていくことで日常生活を送りやすくなるかもしれません。
 それでもやっぱり怖さが勝ってしまうときは、身近な信頼できる女性の先生に相談してみてください。きっと力になってくれると思います。

相談コーナー そうだんコーナー