社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q599 生きる目標を持つにはどうしたらいいですか?

生きる目標を持つにはどうしたらいいですか?また、生きる価値はどう見つければいいですか?

回答

相談ありがとう。
「どうしたら・・」と心が迷っているのですね。頭の中もごちゃごちゃしているかもしれません。
一緒(いっしょ)に考えてみましょう。
まずあなたは立派だなぁと感心しましたよ。
大きくなったら〇〇になろうかな・・なんて思ったこともあるかもしれないね。そこから身体も心も成長して
目標を持ってそれに取り組む自分に価値があると感じているのかもしれません。
素晴らしい!
ポイントは、探し続けること、学び続けることだと思います。
さまざまな体験すべてが学びなのかな。
「〇〇すれば見つかります!」と言った決まった答えをあなたに差し出すことはできないとも感じています。
あなたの人生だからです。
加えて、いま見つけるべきものでも、いま決める必要なものでもないと思うのです。
誰かに決めてもらうものではなくて自分で考え続けていくことが大切だと思うんです。
考えていく途中(とちゅう)で変わってもよいんですよ。自分を大切にしていることになるから。
さて、あなたは
うれしいと思うことはどんな時?
悲しい、つまらないと思うことはどんなこと?
思いっきり好きなことをして集中する時間はあるかな?
そんなところが出発点になって見えてくるヒントになるかもしれません。
「学び」とは学校の勉強だけじゃありませんよ。くろらんは今でもあなたと同じように考え続けているからです。
どうか、答えが出ないことを怖がらないでください。
見たり聞いたり、楽しい事、悲しい事も含めてたくさんの体験があなたに磨きをかけ、導いてくれると思いますよ。

相談コーナー そうだんコーナー