社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q107 みんなから相手にされず、独りぼっちになるのはいやだ

 今度新しい学校へ行った。知っている人は一人もいない。今までも友達がいなくて、いつもひとりだった。きっと今度の学校でも、だれも話しかけてこなくて一人ぼっちになるに決まっている。そう思って学校へ行ったら、やっぱり誰も話しかけてくれなかった。クラスの中ではグループができているようだ。もう仲間はずれにされるのはいやだ。グループに入れないなら、もう二度と学校へ行きたくない。でも学校に行かないでいるのも不安だ。どうしたらいいんだろう。

回答

今とても寂しい思いをしているんだね。あなたにとって仲のいい友達ってどんな感じだろう?いつも一緒に行動する相手?なんでも話せる相手?一人に慣れてしまっていると、自分のことを伝えるのは勇気がいるかもしれない。でも誰かと仲良くなりたい時は、自分から自分を知ってもらうようにすることが大切だと思うな。自分の好きなこと、困っていることを仲良くなりたい相手に打ち明けてみてはどうかな。相手を信じて打ち明けていくことで、相手もあなたを信じて色んな話をしてくれるかもしれない。友達は最初から出来上がるものじゃなくて、時間をかけて友達になっていくものだと思うよ。

相談コーナー そうだんコーナー