社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q114 仲直りしたいのに、友達があやまってくれない。

私は、仲良しの友達Aちゃんといつも登校していました。しかし、Aちゃんが学校を休むことを連絡してくれず、遅刻(ちこく)しそうになったことが2回もあったので、とてもいやな気持ちになりました。

Aちゃんは、このことについてあやまると言ったけれど、いまだにあやまってくれず、私をさけています。Aちゃんは最近、Bちゃんと仲良くなったので、私のことが必要ないのかな。 私はAちゃんが好きだから、手紙を書いたりしてあやまるチャンスをあげたけれど、だめです。

私はこれからAちゃんとどのようにつきあっていけばよいでしょうか。

回答

良く相談してくれましたね。今、あなたはAちゃんのことでつらい思いをしているんですね。それは、あなたがAちゃんを好きで、前みたいに仲良くしたいからなんですね。

 どうしたら良いか、3つに分けて考えましょう。

  1. 「あやまってくれない。」Aちゃんは、きっとあやまりたいと思っていますよ。でも、あなたが怒(おこ)っているな、とか、あやまって許(ゆる)してくれなかったらどうしようとか、色々考えて、さけているのではないでしょうか。
    勇気がいるのです。本気であやまるには…。その気持ちを分かってあげて、あやまってもらうのは、ちょっと置いておいて、普通に接(せっ)してみてはどうでしょう。今までどおりのあなたを見て、Aちゃんは、安心して、「ごめんね。」と言いやすくなると思います。
     
  2. Aちゃんは、どうして学校を休んだのかな?急な病気だったとしたら、Aちゃんもお母さんもあわてて、あなたが待っていることを忘れてしまったのかもしれません。
    「どうしたのかな」と思って心配しながら待っていたあなたの気持ち、とっても分かりますよ。
    こうしたらどうでしょう。「何時何分になったら、遅刻しないために先に行くね」というルールを作ってはどうでしょう。
     
  3. Bちゃんとは、一緒に仲良くなっちゃいましょう。必要ない友達なんていないし、Aちゃんにとっても、あなたかBちゃんか、どちらかだけなんてつまりません。二人よりは三人の方が面白いことが増えます。昔から三人組というのは定番です。

最後に、一番大切なことは、あなたがAちゃんをどれだけ好きかということです。Aちゃんの良くないところも全部ひっくるめて好きか、ということです。

もしそうなら、その好きという気持ちを大切にして行動すれば、きっときっとうまくいきますよ。そして、今より、もっともっと仲良しになれますよ。

相談コーナー そうだんコーナー