社会福祉法人町田市社会福祉協議会
社会福祉法人 町田市社会福祉協議会

AA 文字サイズ

Q115 一生懸命(いっしょうけんめい)やっても友達ばかり評価(ひょうか)され、自分のことは認(みと)めてもらえない。

私には、好きな友達がいます。でも、私が仕事を完璧(かんぺき)にやろうと取り組んでいるのに、中途半端(ちゅうとはんぱ)な友達の方が評価され我慢(がまん)できません。嫉妬心(しっとしん)が起きて自分で考えたことも真似(まね)されたくないと思ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。

回答

中途半端(ちゅうとはんぱ)にやっている友達が評価され、一生懸命やっているあなたが評価されないなんて、とても悔(くや)しいことですね。あなたの気持ちよく分かります。

あなたのよいところは、何でも真面目に取り組み責任感のある素晴らしいところです。いい加減(かげん)なことは許さない、ほんとうに尊敬します。見ている人は、きっとあなたの良さを見ていますよ。これからも、どんどん伸ばしてくださいね。

一方、「嫉妬心がおきる」とか、「真似されたくない」という気持ちは、誰にでもあります。でも、自分が気づかないだけでもしかするとそれが、ことばや顔、行動などに表れているのかも知れません。そうすると、周りの友達も引いてしまいます。ですから、あなたの心の持ち方ひとつで変わることでしょう。何事もプラス思考でおおらかに友達と接すれば、周囲の人から今以上に高く評価されるようになるでしょう。完璧(かんぺき)主義は隙(すき)がなく時として近づき難(にく)い存在になってしまうこともあるのです。

あなたは、そのお友達が好きなのですから、今、いいライバル関係にあるのかも知れません。お互いに切磋琢磨(せっさたくま)※注1し、成長できるといいですね。

※注1 切磋琢磨: 仲間どうし互いに励(はげ)まし合って道徳や学問をみがくこと。

相談コーナー そうだんコーナー